523166 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いし(^-^) 英語で映画をみるノダ

2010

2010年。

今年もよろしくお願い申しあげます~





 127.jpg


 IXYの写真ではやっぱり駄目かしら~?


------------------------------------------------------------------

練習の仕方は人それぞれ。

私は、まずは譜読みをしながら音を拾い、どんなふうに歌う曲なのか
少しずつ確認していきます。


  4.jpg
                          W.A.MOZART
                          SONATA No.10 in C major, K.330



第2楽章は、Andante cantabile♪

東京のワークショップで聴いてから(のろのろとカメの歩みで)練習中。



梅開花のニュースを見たので、フト思い出す。



 139.jpg


 

昨年、近くの尾長天満宮の梅や大宰府天満宮の梅を慣れない手つきで撮りましたっけ。

また梅の季節です。

---------------------------------------------------------------


ここのところ、ちょっと頑張りすぎていたから
セルフケアに失敗しちゃったかな?



 IMG_4162.jpg




いやいや・・・失敗にしても、黄色信号で気づけてよかった。
気づかせてもらえたから、赤信号や交通事故を防げたのかもしれない。

そんなふうに感じられたから、もう、きっと大丈夫。


"心と体が、仲良くしてますか?" 
                   
先生の声も、心にも体にも、いつもより響いたように感じられました。
感謝。

----------------------------------------------------------------


自宅でパソコンを開く回数も、時間も、最小限にして

その"空いた時間"に何が入ってくるのか、

自分の身体にどのような変化があるのか、

また心身のダメージをどのように回復していくのか、

面白がって観察を続けています。


 20100323111656553.jpg




続いた葬儀から1か月が過ぎ、すこし気力がでてきたので

音楽を聴いたり、ピアノを弾く時間を増やしています。

休んでいたエイゴも再開しました。

ただし、映画は未だ見れず、閑も気力もなく・・といったらウソー?!

これでは、ブログ更新できません。笑


このお休みについて、私と関係する人たちの反応はいろいろです。

いつ再開?と聞いてくれる人、

どうしているか心配して電話してくれる人、

パソコンを立ち上げる回数が減ったという人、

さみしさを感じて時々メールをくれる人、

あたたかく見守ってくれているであろう人、

中には、空いた時間に自分のやりたいことを見つけたという人もいて驚きました。

感謝☆

------------------------------------------------------------

ご訪問ありがとうございます。


 20100323111656553.jpg




おかげさまで、主人の祖母の四十九日を済ませました。

会社の行事も終わりました。

・・・どっと疲れが出ました。笑


まだまだよのう・・・と感じながら、

仕事に行かないときは、これでもか~という位寝ています。

寝ても、寝ても、ネムイ。


寝る子は育つ、といいますが・・・さて。

今日も感謝☆


------------------------------------------------------------

すこしずつ、体力も気力も戻ってきています。


そのときどきは集中できているつもりでも、
どんなに早いスピードで日々を過ごしてしまっていたのか、
この20日間、ゆっくり気づくことができました。

でも、そんなにいろいろなこと、たくさんのことを処理できていた
というのも我ながら大したものじゃない?
なんて今頃になって感じています。


私の場合。

のんびりすぎて、どうしよう?
というペースのほうが、合ってはいるんですけど。笑

また、ぼちぼち参ります。
感謝☆

-----------------------------------------------------

ここのところ、父が育てたイチゴが収穫されています。


入院中のハハのところへ、ウキウキと届ける父は

娘から見ても素敵かも・・・

もらったイチゴをほおばりながら、フト感じています。


 12.JPG




それにしても、父の手作りイチゴジャムで朝食をとる日が来るなんて、

うれしいビックリです。

(しかも、すごく美味しいんですよ~)

-------------------------------------------------------

急性副鼻腔炎が完治しないうちに、プール熱(?)になりました。

"いつもと違う"日々が続いていて、体に症状が出ています。



 

20100610155709679.jpg




ちょっと一休みしたい。

3日くらい何もせず、誰にも会わず~ただ寝ていたい・・・

と、めずらしく弱気。笑


そんなふうになっていても自分の観察を続けていると、1日の、

そのとき目の前に今ある仕事に集中しているときは

あっという間に時間がたっていて、楽だなぁと気づかされます。

(もちろん寝てるほうが楽~)


やっぱり、どんなときも学ぶことがあるのかも。

そして、幸せにつながっているのかも。感謝☆

=

のど飴は、キシリミルクかCUCUの黒糖。


心に決めていますが、イラストの可愛いはちみつレモンとか

見るとつい買ってしまいます。


でも、本当にしんどい時は、龍角散。

(まずは、コンビニにあるスティックタイプでお試し下さい。)


 

20100617115134148.jpg




"龍角散のど飴"だとばかり思っていたら、"龍角散ののど飴"でした。

ぜひ、お試しください。


今日も感謝☆


(カメラ撮れなくて、イタズラ書きがtopになってます。もうすぐ復活☆)

------------------------------------------------------

梅雨明けしたら、急に暑くなりました。
7月を大雨にもめげず(?)充実して過ごせて、すっかり元気に。
感謝☆


いつも酵母でばかりパンを焼いているので、たまには・・・


 

15.JPG




ということで、思い出したようにソーダブレッドを焼いてみました。


ゴツゴツ感はうれしいけど、やっぱり味は酵母ちゃんたちのが美味しい。

夏休みまで、もうひと頑張りですね。

-----------------------------------------------------------

お盆も過ぎたというのに、広島では暑い日が続いています。


暑いのに青い顔をして歩いている人がいて、

聞いたら「朝から、頭痛と吐き気がする」とのこと。


次に会ったときは元気そうで安心したけれど、

寝ている間にも"熱中症"ってなるんですね!


 

illust1441_thumb.gif    illust1440_thumb.gif




涼しくなるまで、もうしばらくかかりそうです。

気をつけましょう♪

=

過ごしやすい季節になりました。

この秋はショパン。
ということで、練習曲(エチュード)を練習しています。


 

illust518_thumb.gif




眉間にシワをつくらないよう、気持ちよ~く弾きたいと感じています。


詳しい人のために、練習している曲は・・・

右手のために
・エチュード ハ長調  op.10-1

左手のために
・プレリュード op.28-3

・エチュード 変イ長調 Op.25-1(エオリアン・ハープ)
・エチュード 変ト長調 Op.25-9(ちょうちょう)


「他にもおすすめの曲があったら教えてくださいネ~」

なんて言っていいる間に、感じていた英語力低下が数字となってあらわれました。
(ヒェー)

=

 
秋をすっかり楽しまないうちに、冬のような寒さがやってきました。

日中は暑くて半袖だったのは、ついこの間のことです。


29.JPG


冬物を探しだし、コタツを出して、その間にりんごのケーキも焼いて・・・

目下、冬支度に大忙しのいし(^-^)家です。

=

すっかり寒くなりました。


 

長引いていた風邪がやっとなおりました。



29.JPG


いのちやつながりを感じながらも、「まぁいいか」とか「にもかかわらず笑う」でのんびり参ります。

非日常の日々も、できることや気づいたことから丁寧に、心をこめて。

=

 

ご訪問ありがとうございます。

12月のはじめに義父を見送りましたが、日常が戻ってきました。


kiku


いつもの何気ない仕事のひとつひとつが、あたりまえではなく感謝して行える不思議な感じが続いています。

なにかと気忙しいときですが、まいにちを大切に過ごしたいと思っています。
例によって四十九日を過ぎるまで更新はお休みさせていただきます。

来年1月末、また元気にお会いしましょう。
よいお年をお迎えください。(^-^)



© Rakuten Group, Inc.